たそがれ煎餅のダーツブログ

ダーツについてアレコレ書いたり書かなかったり

Fallon Sherrock~フォームの変化~

ファロン・シャーロックがダーツを投げる際の

スタンスやフォームの変化が分かる動画を

あつめてみました。

 

フォームを変更しようとしている方の

参考になればと思います。

 

日本人選手との対戦動画も紹介します。

f:id:tasogare_senbei:20191231001759j:plain

 

 


 

 

【 2012年】Jersey Open

セットアップの際にポンっと一回

腕を前に出して(エイミングして)います。

立ち方は前傾姿勢で

左腕を後ろにピンと伸ばしてます。

今と比べるとバランスが悪いように見えますが

これでもアベレージ88.61と打ちまくってますw


Fallon Sherrock v Lisa Ashton.flv

 

 

 

 

【2013年】British Open

エイミングの動きが大きくなって

かなり前まで右腕を伸ばしています。

立ち方はそこまで前傾姿勢ではなくなり

左腕の位置は後ろに伸ばすのではなく

腰のあたりになっています。


Darts British Open 2013 Ladies Round 1 Sherlock vs Lawson

 

 

 

 

【2015年】Lakeside

エイミングするのをやめ

右腕を前にピンと伸ばしてセットアップしています。

当時、この投げ方で180を連発し

勝ちまくってた印象があります。


BDO Lakeside World Championship - Ladies Final - Ashton vs Sherrock part 2

 

 

 

 

【2015年】Japan Open 

レイクサイドの後、バレルメーカーが

それまでのTARGET(ターゲット)から

DYNASTY(ダイナスティ)に変わり

そしてL-style(エルスタイル)

スポンサーにつきました。

 

日本との関りも深くなり

JAPAN OPENに招待されました。

2015年PERFECTランキング1位

大城明香利さんとの決勝


【2015 42nd Japan Open 女子決勝】Fallon Sherrock VS 大城明香利

 

 

 2015年 JAPAN OPENのインタビュー動画


【2015 42nd Japan Open 】Fallon Sherrock選手インタビュー

 

 

 

 

【2015年】World Masters

大城明香利さんが準々決勝まで勝ち進み

ファロン・シャーロックと対戦!

この時のファロンは

右腕を前にピンと伸ばすセットアップをやめ

軽く肘を曲げるようになりました。

 

ちなみにこの大会では大内麻由美さんも

準々決勝に進出しリサ・アシュトンと

対戦しています(動画3:28:00頃~)

 

 

 

 

【2016年】Japan Open

2016年PERFECTランキング3位

大内麻由美さんと決勝


【2016 43rd Japan Open 女子決勝】Fallon Sherrock VS 大内 麻由美

 

 

 

 

【2019年】World Trophy

レイクサイドで優勝し世界女王となり

のりにのってる鈴木未来さんとの対戦!

 

この時のファロンは、自然にスッと楽に立って

セットアップは直角よりも深く曲げています。

過去の動画と比べると

非常にシンプルな投げ方に変わってきました。


鈴木未來 (Suzuki Mikuru) VS Fallon Sherrock (First Round) | BDO Darts World Trophy 2019 |

 

 

2019年撮影のスローモーション動画

 

 

 

ここまでファロンのフォームの変化を見てきましたが

現在は自然に楽に立ってシンプルに投げる

フォームに変わってきました。

 

ダーツは、大会などでは長時間立って投げるので

過度な前傾姿勢や、無理のある姿勢・投げ方では

身体に負担が掛かり足・腰・腕など

どこかしら痛めてしまうおそれがあります。

 

みんなファロンみたいな

フォームを目指せというわけではなく

その人に合った楽な立ち方・投げ方を

見つけられればいいかなと思います。

 

今回の記事が

フォームを変更しようとしている方の

参考になれば!

 

 

 

そして、残念なニュース。。。

ファロン・シャーロック

今回のBDOワールドチャンピオンシップ

参加しないことを表明。

BDO、、がんばれよ。。。

 

 

 

楽に立つには体幹を鍛えた方がいいのかな?

このへんのアイテムはどうなんだろ??

できれば楽に鍛えたい。。←