たそがれ煎餅のダーツブログ

ダーツについてアレコレ書いたり書かなかったり

ビール造り体験記(前編)

f:id:tasogare_senbei:20200319191420j:plain

このブログは『ダーツブログ』ですが

今回とりあげる題材は『ビール』です。

 

オリジナルのビールを手造りしてきたので

その体験記をつれづれなるままに

つづっていこうと思います。

 

ダーツ関係ないじゃんと思うかもしれませんが

僕のTwitterの紹介文に

「ダーツとビールを愛する山形人」と

書いてある通り、ダーツと同じくらい

ビールが好きなのでしょうがない。

 

 

 

ダーツプレイヤーにもビール好きが多く

僕の推しの牧野百花プロや岩田夏海プロ

ビール好きとして有名です。

f:id:tasogare_senbei:20200318210951j:plain

f:id:tasogare_senbei:20200318211016j:plain

写真は

牧野百花プロ

❀˚‧咲桜(牧野)百花.*✿ (@mouchan3235) | Twitter

岩田夏海プロ

お夏 🚀🌏 cosmo (@72mi_cosmo) | Twitter

Twitterより引用

 

 

 

ビールが好きでいろんな種類のビールを飲んでいると

誰もがオリジナルビールを造りたくなってきます。

(←んなことははない)

そんな願いを叶えてくれるのが

茨城県那珂市にある 木内酒造合資会社 さん。

 

木内酒造では

日本酒、焼酎、梅酒、ワインなど

様々なお酒を幅広くつくってますが

その中に、ふくろうのマークでお馴染みの

常陸野(ひたちの)ネストビールがあります。

 

 

その常陸野ネストビールに

手造りビール工房というものがあって

そこでオリジナルのビールを造れるのです。

 

手造りビール工房でつくれるビールは

エールビールです。

 

ビールの種類は

ラガービール

・エールビール

の2つに分けることができます。

 

多くの人が普段飲んでいるビールは

ラガービールなのでエールビールを

飲んだことがない人もいると思います。

 

ここでそれぞれ代表的なビールを紹介します。

 

 

ラガービール

f:id:tasogare_senbei:20200319014214j:plain

・アサヒ スーパードライ

・キリン 一番搾り

・エビスビール

・サッポロ 黒ラベル

サントリー プレミアムモルツ

ハイネケン

カールスバーグ

バドワイザー

 

 

【エールビール】

f:id:tasogare_senbei:20200319014241j:plain

よなよなエール

プレミアムモルツ 香るエール

エチゴビール レッドエール

・軽井沢エール

・ドラフトギネス

ヒューガルデン ホワイト

デリリウム トレメンス

ブルームーン

 

 

<< ラガーとエールの違い >>

それぞれ異なるビール酵母を使用し

発酵の仕方が違います。

 

ラガービール

ラガー酵母を使用し

低温で下面発酵させて造られます。

すっきりした味わいで喉越しがよく

ゴクゴク飲めるのが特徴です。

 

エールビール

エール酵母を使用し

常温で上面発酵させて造られます。

香りが豊かで深い味わいがあり

個性をだすことができます。

 

 

 

手造りビール工房では

事前に相談すれば、ビールをつくる際に

持参した好きな副材料を入れることで

さらに個性を出すことができます。

過去には焼き芋を入れた人もいるみたいです。

 

僕は今回、ピンク色のビールを造ることは

できないかと相談しましたが

ビールに色付けすることは難しく

ベリー系の副材料を多く入れても

あまり色が残らないようです。

また着色料を使ってしまうと

同一ラインの他の製品にも影響がでるので

ピンク色のビールは諦めることになりました。

 

事前の相談も済んだところで

2020年2月某日

ダーツ仲間を誘い、いよいよ

木内酒造の手造りビール工房へ!!

 

僕がここでオリジナルビールを造るのは

今回が2回目で4年ぶりの訪問になりました。

f:id:tasogare_senbei:20200319021601j:plain

f:id:tasogare_senbei:20200319021727j:plain

 

ちょっと早めに着いたので、予約の時間まで

おみやげコーナーを見てまわりました。

f:id:tasogare_senbei:20200319021917j:plain

 

木内酒造は梅酒も美味しく

『木内梅酒』は日本一に輝いたこともあります。

梅酒を見ていたら、下の段に

微発泡の『しゅわしゅわ木内梅酒』を発見。

購入し、その日の夜に飲んでみましたが

これは絶対、女子が好きなやつです。

(と、おじさんは思いました)

f:id:tasogare_senbei:20200319021957j:plain


予約の時間が近づいてきたので

そろそろ工房の中へ!!

f:id:tasogare_senbei:20200319023219j:plain

f:id:tasogare_senbei:20200319023242j:plain

 

 

よーし!

オリジナルビールつくるぞー!! 

 

と、、前編はここまで。

 

ビール造りが始まる前に、前編が終わってしまった。

続きは次の記事、ビール造り体験記(後編)で。

 

 

 

 

木内梅酒 500ml

木内梅酒 500ml

  • メディア: