たそがれ煎餅のダーツブログ

ダーツについてアレコレ書いたり書かなかったり

PERFECTやJAPANのLIVE中継は有料化するべき?

プロダーツツアーのPERFECTやJAPANの

試合は、現地の会場に行かなくても

YouTubeFacebookでLIVE配信を

無料で観ることができます!

 

これは非常にありがたいことです。

 

www.prodarts.jp

 

japanprodarts.jp

 

しかし、LIVE中継をするには

かなりのコストが掛かっていると思います。

(実際にいくらとかは知りません)

 

個人的には、

安定した放送にするためにも有料にして

その足しにしてもいいのかなと思っています。

 

しかし、

完全に有料にすると観る人が減ってしまい

普段ダーツを観ない人がぷらっと覗きにきて

ダーツに興味を持ってもらうこともできなくなります。

ダーツの裾野を広げることを考えると

完全有料化はやめた方が良いと思います。

 

そこで、自分が考えた案がコレ!

【無料放送】

・低画質

・チャット機能なし(コメントできない)

・メインカメラの放送のみ視聴可能

 

【有料放送】

・高画質

・チャット機能あり(コメントできる)

・メインカメラ、サブカメラの放送を視聴可能

・実況(解説)の有無を選択できる

 

無料のチャットを無効にするのは、

冷やかしや荒らしのコメントを防ぐためです。毎回、チャット欄を荒して楽しんでいる趣味の悪い人が現れてウンザリしています。

 

実況の有無の選択について、

自分は実況があった方が楽しいのですが、

試合だけを集中して観たくて、実況が要らないという人のために選択できた方がいいかなと思います。

 

こんな感じで、

有料会員にある程度のお得感を与えれば

有料にしても良いのかな。

 

あっ、でも

有料にするなら、料金はあまり高く設定しないでほしいかも(笑)

お手頃なお値段でお願いします!